携帯電話(ガラケー)から人気サービスを使えるようにするサービス

日本の携帯電話はガラケー(ガラパゴス携帯)と呼ばれており、世界的に見て独自の進化をしてきました。だからといって、機能的に劣っているというわけではなく、むしろ進んでいる部分もあります。しかし、世界の中ではマイノリティーな存在です、モバイル対応のサービスでも日本のケータイだけは除外されているケースも少なくありません。

そこで、ガラケーを使っても変な劣等感を感じることなく、日本男児でいられるために、このエントリをかきました。話題のサービスや人気サービスを、日本男児のケータイに最適化してくれるサービスを紹介します。

ガラケーから不自由なくfoursquareを使えます。写メでのチェックインも可能です。現在XAuth認証のみです。はやくOAuthに対応して欲しいです。
携帯からfoursquareを使えるようにしたサービスです。
公式のモバイルサイトもありますが、文字化けしたり、携帯のGPSに対応していなかったり、あまり使えません…。
mb4sq.jpは、au, docomo, softbankのGPS又は簡易位置情報対応機種に対応しています。
via: 携帯3キャリア対応のモバイルfoursquare(mb4sq.jp)

写メでチェックインしたサンプル

昼食:マルゲリータ★★★★。ちゃんと石窯。トマトソースがちょっと甘め。コストパフォーマンスはよい。 写真:http://j.mp/9Unzhf (@ Mayo de Buccho) http://j.mp/8YoUrnFri Mar 19 05:01:02 via モバイルフォースクエア


»Google カレンダー
そうとう便利。これのおかげでスマートフォン導入に二の足を踏んでいるひともいるはず。シンプルに纏められていますが、必要十分な感じです。Googleが提供しているAuthSub認証を採用しているため、比較的安全に利用できます。

Google Calendar Mobile Gatewayは携帯電話などでGoogleカレンダーを利用するためのWebアプリケーションです。
via: Google Calendar Mobile Gateway
»Twitter
これは説明不要かもしれないほど定番ですね。Twitterで出来る事はほぼ全て可能だと思います。セキュリティーの面を考慮しOAuth認証での利用をおすすめします。
「あなたの今」をいつでも、どこからでもツイッターに送れるサービスです。

メールで写真や、GPSで位置情報をカンタンに投稿できます。

ケータイ、iPhone、Androidで快適にツイッターを楽しめます。
via: movatwi|モバツイ

FOMAのみですが、携帯でTwitterのタイムラインを閲覧することにかけてはこれに勝るものはないでしょう。とにかく、スルスルクルクルと快適に見ることができます。公式RT、非公式RTやリプライはモチロンのこと、下書き機能も付いていて、書き込みも簡単にできます。OAuth認証にも対応しているので安心ですし、作者のアグレッシブな更新もGoodです。私のTwitterライフはこいつと共にあります。
「ついったーたいむらいんびゅーあ」もしくは「ら」は、905/705シリーズ以降のdocomoケータイ向けのiアプリで作られたTwitterクライアントです。全然、動作確認できてないですし、まだまだなのでβというかαです
via:

    

0 件のコメント:

コメントを投稿