俺のおすすめChromeエクステンション







image: smook75


おすすめというか、私が現在インストールしているエクステンションを紹介します。アップデートして最新状態を保つつもりです。
というか、こういうの簡単にできるエクステンションを教えて欲しい。


YoutubeやFlickrなどのコンテンツを自分のブログに貼るためのコード(埋込コード)をワンクリックで取得できる。あらかじめ埋込コードの最大幅を指定できるので手間いらず。手前味噌ですが、自分で使うためにつくったのでいちおうエントリ。

これもWebキャプチャ用エクステンション。スクロールキャプチャも可能で、ページの表示されていない部分を含めまるごとキャプチャ可能。そして、アップロードせずにWeb上で簡単な編集(赤枠で囲ったり、黒く塗りつぶしたり、文字を入力したり)ができる。当分Lightshotと併用してみる。

Web画面キャプチャエクステンション。範囲指定のキャプチャでこれの右にでるものはいない。フォトショチックなWebエディタで編集も可能。

ブログなどで他のページを引用したい場合など、コピーすると書式情報もいっしょに付いてきてかなりウザいです。メモ帳などに一度ペーストしてから、またコピーして…とかやらなくてもこれで一発。

FirefoxのMakeLinkみたいなエクステンション。参照中のページのURLとタイトルを様々な形でクリップボードにコピーする。記事書くときは重宝しそう。

Youtubeの動画が自動再生されなくなる。そのため、一度に複数のページを開いておいて、順に再生とかがやりやすい。しかも、再生が停止されている間はバッファリングが進むためスムーズ。

Twitter公式をパワーアップさせてくれるエクステンション。
リプライや画像をインラインで表示してくれたり、非公式RTができるようにしてくれたり、いろいろ盛りだくさん。このエクステンションの設定は、Twitter公式ページの上部のメニューから行う。

ホームページを作る人のネタ帳で紹介されてたので、試用中。
友達の更新情報が一目でわかる。見た目重そうだけど、結構サクサク動く。今のところいい感じ。

chromeにGoogle toolbarはこない予定みたいです。でも、あの機能使いたいですよね。なんでGoogleで検索したものをページ内検索するときにもう一度入力しなきゃならないんだーーってのを解決してくれます。Google mapと相性がわるく重くなるので、そのときだけ、アドレスバーのアイコンからoffにしてます。

Ctrlを押しながら、テキストをドラックすると翻訳バルーンが表示される。ページ全体を翻訳するまでもない時にどうぞ。

特定のリストや自分宛のみの新着通知ができて、簡単な閲覧やツイートもできる。ただし、他のことに集中したときは、Suspendしとくことw

PDFとかPPTとかのリンクをクリックしたときに、GoogleDocで開くようにする。

Flickrを便利にする。Small、Midium、Largeサイズへのリンクが画像の右下に付くのが気にってる。

TwtterクライアントであるHootsuiteをパワーアップさせる。Twitpicの画像をインライン表示にしたり、全体を詰めて表示したり。Hootsuite使うなら必携。

GoogleのURL短縮サービス用のエクステ。今見てるページのURLを短縮し、クリップボードに入れてくれる。Tweetも可能。

Google bookmarksのエクステはいろいろあるので悩みどころ。機能が豊富で気に入っているが、若干不安定な感も否めない。おすすめあったらおしえてください。

Gmailの新着チェック。

Google Readerで"v"キーによって、元ページを開く際にバックグラウンドで開いてくれる。いちいちタブが移動しないので、複数フィードの元ページを開くときに便利。

見ているページをGoogle翻訳してくれる。

GoogleReaderの各フィードにはてブのステータスを表示。かなりおすすめ。Greasemonkey版をつかってます。

さいきんお世話になってないが、IEじゃないとおかしくなるページを開く際に使用。特定のURLを登録できる。

GoogleReaderにフィードを1ボタンで登録できる。これがないと不便すぎる。

マウスジェスチャ。他のをあまり試してないがこれで十分な気もする。おすすめあったら教えてください。

削除したエクステンション

ソーシャルブックマークサービスや、Twitterなどに画像やリンクをマルチポストしてくれる。Flickrに対応してくれれば最高だったんだけどなぁ。でも、かなり便利おすすめ。

タブをたくさん開く人におすすめ、現在のタブの一覧を見やすく選び易く表示してくれる。ビジュアルの割に軽い。


Googleの画像検索とか、FlickrとかPicasaとかとにかくたくさん画像が見たいときに、これほど便利なツールはない。自分のアカウントをつくると、お気に入り登録とかもでき一層便利。

URLの一個上のフォルダに行く。FTPサイトとかで便利。


EvernoteへWebページをスクラップ!でも、時々動かないのでブックマークレットと併用。



radiko聞くのに便利。再生してても非表示にできるので、とってもスマート。


Google Readerをカスタマイズしてくれる。段組してくれたり、色分けしてくれたり。でも、最近はあんまお世話になっている感がない。かならずhttpsにしてくれるオプションは有用かなw

今見てるページのはてぶ、Twitter,deliciousでのスコアを表示。また、Googleなどの検索結果にステータスを表示してくれるオプションがあり、かなり使える。

ページスクロールがヌメヌメになる。なくてもいいが、文章とか読み易い気がする。

現在みているページとあわせて読みたいサイトをおすすめしてくれる。


youtubeとニコニコ動画にダウンロードボタンを追加。かなり便利。mp3への変換ダウンロードも対応した。

Webスクリーンショットをとって編集までできる、ブロガー必携のツール
⇒Lightshotと交換。ゴメンネ

現在みているページのURLをGmailで簡単に送れるようにしてくれる。便利。
⇒動作不安定だったし、goo.gl URL Shortenerで同様なことができるので削除。

Google Readerの未読フィードを、ニュースサイトみたいに表示してくれる。未読が多すぎて、すべて既読作戦する前に見ると発見があったりする。⇒あんまり使わなくなったので削除

今探してるエクステンション。
  • Web上の画像を簡単にメール送信するエクステンション。

更新履歴
  • Get Embed Code追加 2010/08/21
  • chromeが重くなってきたので、バッサリ削除 2010/08/21
  • Screen Capture 追加 2010/07/26
  • Lightshot 追加 2010/06/27
  • Explain and Send Screenshots 削除 2010/06/27
  • Copy Without Formatting 追加 2010/05/31
  • TooManyTabs for Chrome, Taberareloo 追加 2010/05/22
  • Feedly, Send from Gmail 削除 2010/05/22
  • Create Link, Stop Autoplay for Youtube 追加 2010/05/20
  • PBTweet+ 追加 2010/05/14
  • Friends Mural for Facebook 追加 2010/05/11
  • word highlight 追加 2010/05/10

0 件のコメント:

コメントを投稿