Chromeの文字表示を美しく! エクステンション「強制メイリオちゃん」

 MSゴシックPで表示されると、ちゃぶ台をひっくり返したくなる人は必携のエクステンションかも。
メイリオってフォントはVista以降にバンドルされているデフォルトフォント。”Clear type”という技術が使われていて、縮小・拡大しても美しく表示できるというもの。Windows XPでもダウンロードすれば使えるので、ここから入手しましょう。⇒メイリオダウンロード

メイリオ――。横書きを前提に欧文・和文が混在するテキストを表示したときに美しく文字が組まれること、ディスプレイで読むことを最優先として液晶ディスプレイのサブピクセル表示を使ったスムーズな文字を作ること。
via: 実はメイリオまだ進化中! 誕生秘話を河野氏に聞いた - @IT

 で、今回紹介するエクステンションは、Font typeを指定しているページを強制的にメイリオフォントで表示していうというもの。有名なヤフーのサイトもこんなふうになります。
<<画像をクリックして拡大>>
<<画像をクリックして拡大>>

 オプションとかも特にないので、インストールするだけで、OK。しかし、一部のサイトは表示が崩れるので、対象外のサイトなどを登録できる仕組みがあったら満点だった。今後のアップデートに期待!

 ただし、Clear Typeのフォントを使う場合は、設定でClear Typeを有効にしなければなりません。以下の方法で有効にできます。有効にしないと、通常フォントより汚いかも。

[画面のプロパティ]-[デザイン]タブ-[効果]の設定画面で、[次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする]を”ClearType”

強制的にclear typeフォントのメイリオで表示してくれるエクステンション。

0 件のコメント:

コメントを投稿