スキップしてメイン コンテンツに移動

YouTube,Twitterなど112個のサービスの埋め込みコードを取得するブックマークレット

前回、サイトにリンクタグ(<a>)を貼るだけで、オンデマンドに埋め込みコードを置き換えてくれるサービスとして、Embedly(エンベッドリー)の導入方法を紹介しまいた。

 しかーーし、EmbedlyにはAPIも用意されているとのこと! こりゃ使わない手はないだろう、ということで”今見てるサイトの埋め込みタグを取得する”ブックマークレットを作成してみました。

対応サービスは、YouTube UStream MetaCafe Flickr TweetPhoto Yfrog TwitPic Picasa Facebook deviantART Vimeo Amazon Twitter  GitHub Tumblr …ハァハァハァ、など、 な・な・なんと112個!w  > 対応サービス一覧

 尚、この記事はEmbedlyを自サイト(またはブログ)に導入はしたくないけど、Embedlyの恩恵に与りたい人向けです。
導入したい人はこちらの記事をどうぞ~>「Embed.ly」の導入方法

追記:Chrome使いの人はエクステンションが便利ですよ~>>ココ


まず、ブログ記事に埋め込みたいページを開いておきます。

そこですかさずブックマークレットをクリック!(ブックマークレットの取得は記事の下の方)
そうすると、こんなウィンドウが出るので、コピーしちゃってブログ記事へ貼り付けてください。
かんなり便利です。Youtubeでの操作例を示しましたが、TwitterやタンブラーやTwitpicや…なんでもできる!
(全サービステストしたわけではないので、Twitterで動作報告してくれたらうれしいです。)
追記:Flickrで動かない報告有り、調査中。>v1.1で対応しました
        URLエンコードの処理が漏れていたので、加えました。
        エラー処理を追加しました v1.1

☆動作確認済みサイト
youtube
Flickr
Twitter
yfrog
tweetphoto
twitpic
veoh
vimeo




↓↓↓↓↓このリンクをブックマークバーなどにドラッグしてね☆↓↓
豪:埋込取得ver 1.2 2010/08/10 19:30
豪華版です。でっかいウィンドウがでます。IEだと動かないと思います。
一応FirefoxとChromeで動作確認しました。サファリの動作報告まってまーす。

↓↓↓↓↓このリンクをブックマークバーなどにドラッグしてね☆↓↓
軽:埋込取得ver 1.2 2010/08/10 19:30
軽いです。プロンプトに表示します。埋め込みコードが一行になってます。
IEでの動作を確認しています。IEはドラッグでリンクバーに追加できないので、右クリック>ショートカットのコピーし、その後ブックマークを手動で追加してください
(IEだと、使うとき、警告でるかもなので許可してちょ⇒毎回でるみたいどうすりゃいいんだ…)

動作報告、バグ報告、ご要望は > Twitter



なお、このブックマークレットは僕が尊敬してやまないヤガーさんのとこのスクリプトを参考・流用させていただいてます。

AndroidやiPhoneの動作報告もまってます!

追記:貼付けオブジェクトの最大幅を500pxに設定しています。変更したい場合は、ブックマークレットを右クリックして編集する必要があります。
(現在の記述は ⇒ maxwidth='500' )
Chromeの例

コメント

  1. Enjoyed reading the article above, really explains everything in detail,the article is very interesting and effective. Thank you and good luck for the upcoming articles, collect here free Nintendo eShop goft card codes

    返信削除

コメントを投稿