YouTube,Twitterなど112個のサービスの埋め込みコードを取得するブックマークレット

前回、サイトにリンクタグ(<a>)を貼るだけで、オンデマンドに埋め込みコードを置き換えてくれるサービスとして、Embedly(エンベッドリー)の導入方法を紹介しまいた。

 しかーーし、EmbedlyにはAPIも用意されているとのこと! こりゃ使わない手はないだろう、ということで”今見てるサイトの埋め込みタグを取得する”ブックマークレットを作成してみました。

対応サービスは、YouTube UStream MetaCafe Flickr TweetPhoto Yfrog TwitPic Picasa Facebook deviantART Vimeo Amazon Twitter  GitHub Tumblr …ハァハァハァ、など、 な・な・なんと112個!w  > 対応サービス一覧

 尚、この記事はEmbedlyを自サイト(またはブログ)に導入はしたくないけど、Embedlyの恩恵に与りたい人向けです。
導入したい人はこちらの記事をどうぞ~>「Embed.ly」の導入方法

追記:Chrome使いの人はエクステンションが便利ですよ~>>ココ


まず、ブログ記事に埋め込みたいページを開いておきます。

そこですかさずブックマークレットをクリック!(ブックマークレットの取得は記事の下の方)
そうすると、こんなウィンドウが出るので、コピーしちゃってブログ記事へ貼り付けてください。
かんなり便利です。Youtubeでの操作例を示しましたが、TwitterやタンブラーやTwitpicや…なんでもできる!
(全サービステストしたわけではないので、Twitterで動作報告してくれたらうれしいです。)
追記:Flickrで動かない報告有り、調査中。>v1.1で対応しました
        URLエンコードの処理が漏れていたので、加えました。
        エラー処理を追加しました v1.1

☆動作確認済みサイト
youtube
Flickr
Twitter
yfrog
tweetphoto
twitpic
veoh
vimeo




↓↓↓↓↓このリンクをブックマークバーなどにドラッグしてね☆↓↓
豪:埋込取得ver 1.2 2010/08/10 19:30
豪華版です。でっかいウィンドウがでます。IEだと動かないと思います。
一応FirefoxとChromeで動作確認しました。サファリの動作報告まってまーす。

↓↓↓↓↓このリンクをブックマークバーなどにドラッグしてね☆↓↓
軽:埋込取得ver 1.2 2010/08/10 19:30
軽いです。プロンプトに表示します。埋め込みコードが一行になってます。
IEでの動作を確認しています。IEはドラッグでリンクバーに追加できないので、右クリック>ショートカットのコピーし、その後ブックマークを手動で追加してください
(IEだと、使うとき、警告でるかもなので許可してちょ⇒毎回でるみたいどうすりゃいいんだ…)

動作報告、バグ報告、ご要望は > Twitter



なお、このブックマークレットは僕が尊敬してやまないヤガーさんのとこのスクリプトを参考・流用させていただいてます。

AndroidやiPhoneの動作報告もまってます!

追記:貼付けオブジェクトの最大幅を500pxに設定しています。変更したい場合は、ブックマークレットを右クリックして編集する必要があります。
(現在の記述は ⇒ maxwidth='500' )
Chromeの例

0 件のコメント:

コメントを投稿