スキップしてメイン コンテンツに移動

スマホへの機種変ちょっと待った!スマートフォンをより安く使う方法【docomo】

By karlaredor

Android2.2搭載の Galaxy S購入しました、ここ2,3日のブログ更新の無さは、銀河のみぞ知るといったところでしょうか。
今 僕は、ガラケーとGalaxy Sの二台持ちな状態なのですが、Galaxy S一台持ちよりも安く利用する(2年間で1万5千円くらい)方法がありました。少しめんどくさい方法なので、興味の有る方だけ見てください。

 データ通信端末 L-05Aを新規契約すると以下のような特典があります。(2010/11/01時点)
  • 1年間は4410円で使い放題(定額スタンダードV)2年目から5985円
  • 本体は0円
  • 端末購入サポート制度が利用できる(15120円分
L-05AはSIMカードを入れて、USB経由でPCに接続する通信端末です。もちろんSIMは付いてくるので、これを利用します。

プランの推移例を示します。

契約後1年間
L05A用契約:データ通信端末用
  • 定額スタンダードV:4410円
  • モペラ(プロバイダ):525円
FOMA契約:Galaxy用
  • タイプシンプルV:780円(メールホーダイ)
  • i-mode利用料:315円 (メール用)
  • ケータイ補償 お届けサービス:315円(Galaxy用)
ガラケーからGalaxyにちゃんと機種変更申請すること。上はあくまで契約のお話で実際使うときは

L05AのSIMをGalaxyへ
機種変したFOMAカードは基のガラケーへ

それによって、1年間は6030円/月で契約できるというわけ。(保証サービス代のぞく)
スマホ1台持ちのパケホーダイダブルにすると7000円以上だから1000円くらいお得になる。



一年後~二年
L05A用契約:データ通信端末用(利用しないけど、違約金やだから1年間解約しない)
  • 定額スタンダード:1000円(最低料金)
  • モペラ →解約
FOMA契約:Galaxy用
  • パケホーダイダブル:5985円
  • FOMAタイプSS(ファミ割):980円
  • SPモード利用料:315円 (i-modeとの交換ね)
  • ケータイ補償 お届けサービス:315円(Galaxy用)
で、一年目以降は月々8280円となります。月々1000円余計に払うってことね。

ここで初めて、ガラケーのお役目御免、子供に玩具としてあげてしまおう。SIM無しでも結構遊べる。



二年経過
L05Aを解約する(違約金が要らなくなるから!)

一年目 1000円*12ヶ月 = 12000お得
二年目 1000円*12ヶ月 = 12000損

月々の支払はこれで帳消しですが、端末購入サポート代金分お得!という事になります。

結果:2年間で1万5千円ほどお得。最初の1年は2台持ち



少しくらい間違いや書き漏らしがありそうですが、大体こんな感じです。こまけぇこと考えずに、大手の携帯ショップ(ドコモショップじゃないよ)で相談してみたらいいかと思います。自分でやってもいいけど大変だよね。

一つだけ注意点があって、分割払いはできなくなります。僕は、端末購入サポート1万5千円docomoポイント携帯補償ポイント(補償を2年間使わないともらえる)で、結局3000円くらいでGalaxySを手に入れちゃいましたフヒヒ…

あと、2台持ちor1台持ちを悩んでる人は、この戦法はオススメw 1年間じっくり考えましょう。

ここまで読んで、わからなかった人手をあげて~

[全員挙手](僕秩メソッド)

わからなかったら、お店に相談しましょうね。


コメント