AndroidのGoogle mapがすごすぎる[動画あり]

Android のGoogle Map アプリがバージョンアップして5になりました。俗にいう神アプデってやつですwほんとにスゴイ。

地図が画像からベクターデータになったので、通信もチョッパやになった気がします。

今回機能として追加された操作は、

1.右上の現在地点を2回タップするとコンパスモードへ
   自分が向いている方向に地図が動いてくれます。

2.2本指で下へスライドで視点の上下
   3Dと2Dがスムーズに切り替えられます。

3.指2本で地図の回転が
   ピンチズームが暴発してしまうと、上手く動かないので、2本の指の間隔を一定に保つのがポイントです。
左上のコンパスをタップすると、北を上に戻せます。

3D化やコンパスモードも嬉しいのですが、今回自分がうれしいなと思ったのは、先読みとキャッシュです。めちゃくちゃサクサク見れますし、予めマップをロードしておけば、オフラインでも閲覧出来ちゃうという…

キラーアプリの登場の予感!

ただし、マップの先読みはデフォルトだとWifiのみ有効になっているので、注意してください。メニューボタンをおして[その他->キャッシュ設定]で、”携帯で事前に読み込む”チェックを入れると、3Gでも先読みしてくれるようになりますよ。


百聞は一見にしかずということで、下のビデオを見てください。Androidが欲しくなるでしょうw

Video Link


Video Link

ただし、以下の機種ではマップの回転操作(2本指でぐるっとね)が未サポートなので注意しましょう

HTC Desire
Sony Ericsson X10 (Xperiaのことね)
LG Ally
HTC Nexus One

Desireがダメなのは意外でした。タッチセンサーの仕様によるものなので、いかんともしがたいのでしょう…

ダウンロードは以下から
(まぁ、ほとんどの人はバージョンアップでしょうけど、一応貼っときます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿