Bloggerがスマホ表示に対応。このブログも!



Bloggerに待望のスマートフォン用テンプレートが来ました。オプションをぽちっとやるだけで、スマートフォンからのアクセスは、自動的にスマホ用テンプレートで表示されるようになります。


この重くてどうしょうもないブログもようやく、スマホから、サクサク見れるようになりましたw

Blogger in Draftの[設定]-[メールとモバイル]に以下のようなオプションが追加されました。



このオプションで”はい”を選んで、下の方にある[設定を保存]ボタンを押すだけで完了です。




↑画像の縮小表示だけでなく、埋め込みYoutubeも自動的にサイズ変更してくれる…これは素晴らしい!できれば他のビデオサービスにも対応して欲しいところです。


通常のモードで閲覧したい場合は、下の方にある。”ウェブバージョンを表示”をクリックすれば、PCでの閲覧と同様のモノが表示されます。




設定してみたけど、自動でスマホ用テンプレートに転送されない方へ:

HTMLの編集で、以下のコードをテンプレートから削除していると正常に転送されません。確認してみてください。なお、クラシックテンプレートでは出来ないみたいです。
<b:include data='blog' name='all-head-content'/> 

4 件のコメント:

  1. 情報ありがとうございます。m(_ _)m
    私のBloggerのブログも早速スマートフォン表示に対応させてみることに(^_^)

    返信削除
  2. to:kamimura
    私のAndroid(Galaxy S)でみてみましたが、ちゃんとスマホモードで表示されましたよ~
    設定が一切ないのは簡単でいいんですが、もう少しレイアウト変えたりしたいですね。
    できれば、zenbackを表示したいです。

    返信削除
  3. ありがとうございます。PCからしかブログが更新出来ず困っていました。

    返信削除
  4. これは参考になりました
    私もブロガーでやろう

    返信削除