ブログに合わせて動画の幅を簡単調整、「動画貼付けくん」 対応サービス111個

ブログの幅に合わせて、動画の埋込コードを変更するのはめんどくさいですが、コレがあれば埋込コードの取得から幅変更まで、ワンクリックで出来てしまうChrome拡張(エクステンション)です。
幅に合わせて高さも(アスペクト比を保つように)自動調整されるのでとても便利だと思います。

動画をブログに良く貼る人は、是非つかってつかーさい。


>>動画貼付けくん - Chrome ウェブストア

まず、Chromeブラウザで上記サイトへ行き、インストールしてください。

そして、貼り付けたい動画サイトのページに行きますと、以下のようにアドレスバーにアイコンが表示されます。
で、このアイコンをクリックするだけで埋込コード(Embed code)がクリップボードへコピーされます。(なかなか取得できないときは、サーバ負荷によるものです、もう一度クリックしてみてください)
あとは、ブログに貼り付けるだけです。

肝心の動画の幅(width)は、オプションから指定できます。
[chrome://extensions/ → 動画貼付けくん → オプション]
動画の幅を、お好きな値に設定してsaveボタンを押してください。

クレジットは一緒に貼り付けられる、当サイトへのリンクになっています。削除しても構いませんが、その際は同じブログ内で、当サイトへリンクしてくれると僕が喜びます。


現状以下のような問題点があります。
 ・埋込コードを取得するサーバーの負荷が高い時間帯はクリックしてから結構待ちます。
  ⇒待っても待ってもなかなか帰ってこない場合は、もう一度クリックしてみてください。

 ・埋め込み禁止の動画を取得しようとすると、関係のないエラーがでます。
  ⇒エラーが出ましたら、埋め込み禁止か否かを確認ください。

ご要望やご質問、バグ報告は大歓迎です。Twitterでの反応が早いと思いますが、このエントリのコメントでも構いません。よろしくお願い致します。

現在対応のサービス一覧(111個)

ニコニコ動画
YouTube
Justin.tv
UStream
Qik
Revision3
Daily Motion
College Humor
TwitVid
Break.com
Myspace Videos
MetaCafe
Blip.tv
Google Videos
Revver
Yahoo! Video
Viddler
LiveLeak
Animoto
dotSUB
Overstream
Livestream
WorldStarHipHop
TeacherTube
Bambuser
SchoolTube
Big Think
JibJab
xtranormal
Socialcam
Dipdive
Youku
snotr
Jardenberg
Clipfish
MyVideo
The White House
Hulu
Crackle
Fancast
Funny or Die
Vimeo
TED
NFB
The Daily Show
Yahoo! Movies
Colbert Nation
Comedy Central
The Onion

動画貼付けくん - Chrome ウェブストア

【もっと高度に貼り付けたい人へ】
たとえば、当ブログの様に動画の下にリンクを付けたり、Adsence貼ったりしたい人は、テンプレートが利用できるエクステンションをご利用ください。こちらは、動画以外も貼りつけることができます。
Chrome エクステンション:YouTube,Twitterなど203個のサービスの埋め込みコードを取得

※Chromeブラウザの導入はこちら⇒リンク

※Chromeブラウザが使いたくなる動画はこちら

1 件のコメント:

  1. liveleakの幅調整から解放されました。ありがとうございます!

    返信削除