スキップしてメイン コンテンツに移動

【もはや常識】野菜は50度のお湯で洗え【鮮度復活】

冷蔵庫でシナシナへろへろになっているレタスを発見してしまい、渋々ゴミ箱へ捨てた経験のある方居ますよね、思い出すだけで気が滅入ります。もう二度とやるまいと誓ったのに、今度は生気を失ったほうれん草が・・・、

そんな折、50度のお湯で洗うとしなびた野菜や果物が蘇るといった情報を知りました。余計にしなびてドロドロになるんじゃないかと思ったのですが、絶叫するほど感動したのでぜひ皆様も不思議体験、やってみてください。

ブームも広がり、よく検証&纏めてくださっている記事がありますのでご紹介しておきます。

「50度洗い」は、どんな食材に、いつやるといい?

【3月14日】食糧不足対策 野菜の鮮度保持のために出来ること

温度計を用意したほうが良いとは思いますが、ずぼらな私は「給湯器の設定温度を50℃~55℃」にして洗ってみました。バッチリ効果があったので、これでいいのかな?と続けています。

食材大事にしましょうね。
ワンガリ・マータイさんに乗っかってルー大柴さんも仰っていますMOTTAINAI!!

コメント