日本の携帯電話(ガラケー)で使えるTwitterクライアント比較表


 日本の携帯電話(俗に言うガラケー)のツイッタークライアントが結構そろってきました。それぞれのクライアントの充実ぶりもかなりのものです。

 というわけで今回、ガラケーのTwitterクライアントを比較してみたいと思います。独断で、主要クライアントっぽいモノの中から選定させていただきました!



  • 公式
    公式のくせに公式RTもリストも対応してないという…。かといって軽くもなし。
  • モバツイ
    鉄板です。ほぼすべてのことができます。ですが、じゃっかん重いイメージがあります。
  • ついっぷる
    Youtubeのサムネイルが表示されます。また、一つのツイート内で複数サムネイルが表示されます。
  • ゆびったー
    サムネイルの対応サービスが多い所がいいです。あと、軽めです。
  • ぽちったー
    Flashをつかってるので、見た目がカッコいいです。タイムラインも追いやすい
  • jigtwi (docomo FOMAのみ)
    最近できたてホヤホヤなので、まだまだですが、外部サイトに飛んだときの再現率は鬼w
  • (docomo FOMAのみ)
    アプリから大体何でもできます。タイムラインも追いやすい。私のメインです。

 それでは、何について比較するかです。公式と新参のjigtwi以外は、標準的なクライアントの機能を完備してます。そこで、ツイッターの標準機能以外で重要な機能を私なりに定義して、それに伴い比較してみました。クライアント選びの一助となれれば幸いです。(間違いがありましたら指摘してください)

登録の際の認証方法

 初回の登録するときの認証方法です。携帯からできるものがありますが、ほぼXAuthです。ぽちったーは携帯からOAuthで認証できますが、わたしのN905iでは文字化けしてしまい、分かりづらかったです。
PCから
携帯から
公式 - -
モバツイ OAuth XAuth
ついっぷる OAuth -
ゆびったー OAuth -
ぽちったー - X/OAuth
jigtwi - XAuth
OAuth XAuth

ログイン方法

 ログイン方法です。
簡単ログイン 専用Topページ
公式 -
モバツイ -
ついっぷる -
ゆびったー -
ぽちったー -
jigtwi - -
- -

インラインサムネイル

 タイムラインを追う上で、私が重要視しているもののひとつです。サムネイルがみえるとタイムラインが華やかになるので好きです。
Twitpic Yfrog Flickr Youtube
公式 - - - -
モバツイ - - -
ついっぷる -
ゆびったー -
ぽちったー - - - -
jigtwi - - - -
- - - -

画像投稿関係

 ”ら”以外は、メールでの投稿になります。
画像投稿 利用サービス
公式 フォト蔵
モバツイ Twitpic/携帯百景/フォト蔵
ついっぷる 独自(ついっぷるから削除可)
ゆびったー Twitpic/独自
ぽちったー - -
jigtwi - -
Twitpic

位置情報関係

 はやりの位置情報の投稿系です。Twitterに位置情報を送信するのはモバツイのみです。現住所をツイート内に挿入する機能はゆびったーもあります。フォースクエアと連携したいのであれば、携帯電話(ガラケー)から人気サービスを使えるようにするサービス で紹介したmb4sq.jpを使いましょう。
緯度経度送信 テキスト
公式 - -
モバツイ 番地なしの住所
ついっぷる - -
ゆびったー - 番地までの住所
ぽちったー - -
jigtwi - -
- -


おまけ-リスト関係

 リストをよく使う人、メインのリストでタイムラインを追う人のために、特定のリストへのショートカット方法をまとめてみました。
手段
公式 -
モバツイ 特定リストページをBookmark
ついっぷる 特定リストページをBookmark
ゆびったー 特定リストページをBookmark
ぽちったー -
jigtwi -
終了時のリストを記憶

結論

みんな違って、みんな良い

0 件のコメント:

コメントを投稿