スキップしてメイン コンテンツに移動

一日分のツイートをブログへ投稿できるサービス「t2b」

Twitterで一日分のツイートをまとめて、ブログに投稿してくれるサービス。名前もWebページもシンプルながら、なかなかの高機能なのでご紹介。
 他にも同系統のサービスでメール経由により、ブログ投稿ができるサービスがあるが、API経由での投稿も可能。Bloggerも対応していたので、早速やってみたサンプルを紹介↓


見てもらえればわかる通り、なかなかキレイに投稿出来る。アイコンの表示、非表示や時刻の昇順降順、たくさんの画像投稿サイトのインラインサムネイル化など、機能盛りだくさんです。
現在以下のブログに対応しているみたい。



まぁ、HTMLメール経由の投稿ができるので、ほとんどのブログはOKかと思います。

ログインはOpenIDでできますが、以下でもログインできます。Twitterアカウントではできないです。
今回自分はGoogleアカウントでログインしました。
順に設定を見ていきます。

動作設定
まず、Twitterにログインした状態でTwitter(OAuth)のボタンを押して下さい。おなじみの認証画面が出てきますので、OKを押してください。これでこのサービスがTwitterからツイートを取得してこれるようになります。

次にブログタイプの設定を行ないます。
ブログタイプは自分の使用しているモノを選んでください。私はBloggerを選んでいます。BloggerのブログIDは”?”マークをクリックすると調べ方がわかります。(ブログの投稿記事を書くページにいって、URLをみてください。最後のblogID=xxxxxxxxxxxxxの数字部分がブログIDです。)
Bloggerの人は、さらに一番下のOAuth認証も行ないましょう。

ここまでやれば、自動的に投稿はしてくれますが、いろいろカスタマイズできますので、それも見ていきましょう。

投稿設定
タイムゾーンロケール日時フォーマットブログタイトルはそのままで問題ないかと思います。必要があれば適宜変更してください。つぶやき順序昇順にしてみました。Twitter公式の表示は降順ですが、一日単位でまとめてるので、やっぱり「おはようからおやすみまで」としたくなるのが人情。(⇒なんとなくしっくりこないので、降順にもどしました。)

タイムラインについては、user timeline,friend timeline, home timelineと選択することができます。まぁ、普通は自分の発言のアーカイブ目的だと思われますので、user timelineにします。

画像URL変換は、大手がそろっててよろしいですね。インラインサムネイルを表示したいサービスを選択します。私はインラインサムネイル大好きなので、ALLチェキです。

Replyは一般的に含めないほうが、キレイですね。あとで見返しても意味が分からないものが多いですので、、
他にも、公式RTを対象外にしたり、リトライ処理の扱い、フィルタなどが可能です。公式RTはなかなか、キレイに表示されるので 含めないのは勿体無い気がします。

で最後に設定ボタンを押すことをお忘れなく。

変換設定
スタイル、フォーマットで投稿するかを選びます。私は、一番豪華なスタイル,ICON付きHTML出力(Geotagging)を選んでみました。後述するテスト実行で試せますので好きなのを選んでみてください。

ここでも設定ボタンを押すのを忘れないようにw

一時停止
設定中などに勝手に投稿されたりしないように一時停止することが可能です。ですが、大体投稿される時間が明け方の3時とか4時なので、その時間帯でなければあまり気にする必要も無いと思います。もちろん、いまはワケあって投稿したくないの…という場合はこれを使いましょう。

テスト実行
テスト投稿がここから可能です。設定がうまく行っているか、変換設定が好みのモノか実際に投稿して試してみましょう。10日分さかのぼって投稿が可能です。テスト投稿と銘打っていますが、通常の投稿と変わりませんので、そのまま残しておいても構いません。投稿したあとに、自分のブログエントリの日付調整をすれば過去10日分のエントリを作成することができます。

実行ログ
過去3日分の投稿ログです。テスト実行によるログは記録されていません。ちょうどTwitterのネットワーク障害とぶつかってツイート取得できなかったログが表示されています。このように、リトライで救えなかった投稿は、テスト実行から手動で投稿してしまいましょう。

総じて
スゴク良く出来たサービスだと思います。シンプルで分かりやすいし、なにより結果がキレイなのが良いですね。当分使ってみようかと思うちょります。

インラインサムネイル好きとしては、youtubeとニコニコ動画のサムネイルも表示して欲しいですね。
あとハッシュタグのリンク化がちょっとおかしいところがありますが許容範囲です。

  "うひひ、ギャラクシーげっとだぜ #androidjp> iPh" とあったとき、 "#androidjp>"までがハッシュタグと判定されてしまうみたいです。改善要望をだしておきましたので、ジキに治ることを期待しています。ジキニン

冒頭でも紹介しましたが、投稿結果のサンプルを見たい人は↓どうぞー



コメント