スキップしてメイン コンテンツに移動

画像からFavicon(ファビコン)を作成するサービス

 便利だな、というか綺麗にファビコンができたので良いサービスです。
ファビコンとはWebサイトのアイコンの事です。モダンブラウザではブックマークにも表示されるので結構重要ですよね。(あとRSSリーダーに表示されたりとか…)
使い方は以下

>>Favigen - Favicon Generator

ファビコンの基にしたい画像ファイルを選択して、サイズを選んで、Submitを押します。
あとはダウンロードするだけ。。
ですが、Chromeから”Download your Favicon”ボタンをおしても、htmファイルが落ちてきちゃうので、アイコンの方を右クリックして保存したらうまくいきました。
ホームページへの設定方法は、icoファイルをどっかにアップしてlinkタグで設定してやるだけです。
<link rel="shortcut icon" type="image/x-icon" href="favicon.ico">

Bloggerだと、icoファイルアップできないからGoogle Siteとかつかったりしないとダメなんですが…。
ファビコンの設定できないブログサービスも有りますので、そういう場合は諦めてください。


[PR]いちばんやさしいIllustratorアイコン作成練習帳 (自分で選べるパソコン到達点)
4774132756

コメント